好奇心とは本能だ!! 

基本陸路で五大陸駆け抜ける



アモイへ 其の1

台湾で買ったパソコンのOSがぶっ飛んでて、ブログ書けなかったけど復活!! 


杭州を出た日、朝7時に起きてバックパックの支度を整えみんなに別れを告げ出発!! 

天気もいいし最高の出だしだ。駅までタクシーでリッチに向かい朝ごはんを食べて25時間分の食料と水を調達して電車に乗り込んだ。 俺の席は、向かい合わせの6人がけシートの真ん中 一番最悪な席だ。まわりは中国人まみれですごいスピードで床にごみが散乱していく。 

最初の1,2時間は音楽を聴いていた、そしてフト本でも読もうと取り出した瞬間さっきから気になっていた視線の先から手が伸びて、一瞬にして俺が日本人であることが辺りの中国人一帯に知れ渡った。しかし、そこからが面白かった。 運よく大学生の女の子が二人 目の前にいてその子達が通訳代わりに他の中国人ともコミュニケーションが取れる、アモイまでの旅の道ずれが一人また一人と増えていった。


圧縮 001

この左二人が大学生 杭州の大学に通っていて春休みの休暇でアモイへ旅行らしい。 
一番右のおっちゃん このおっちゃんがとにかく面白かった ビールを次から次へと奢ってくれて辺りの中国人みんな巻き込んで宴会状態に、、、

圧縮 002

左側にいた 小奇麗な中国人 こいつもいい奴だ!!

圧縮 003

右側にいた無愛想なおばちゃん なかなか笑顔を見せてくれなかったけれど 途中から完璧におもろいおばちゃんに変貌。

圧縮 004

一枚目のおもろいおっちゃんの仲間たち 中国では大富豪がはやっていてひたすら賭けトランプに興じていた。

圧縮 005

これが、アモイへの切符。 人の切符と並べて激写!!

圧縮 006
 
列車の中では、車掌が何度も何度も便利グッズを売りに来る、手を変え品を変え実演販売をしてくれるのだ。
これは、速乾性のタオル。

圧縮 007

この人が、車掌の中でもひと際異彩を放っていた 実演販売のトークの滑らかさや手つきのしなやかさ 人を惹きつける話術でワビサビの利いた笑いのつぼを押しまくっていた。 日本人の俺をターゲットにして車掌ワールドを繰り広げてて この時は、そこの車両にいた中国人の殆どが俺たちの周りに集まっていたような気がする。 人だかりが半端なかった。 しかも、俺が元 働いてた広島 福島町の米屋の専務に激似!! 性格まで似ていた!!

圧縮 008

野次馬 第一号。

圧縮 009

圧縮 010
 
圧縮 011

食堂がある!


圧縮 012

この写真を撮った後、奥の中国人が超激怒 一枚目の写真のおっちゃんが助けてくれた。

圧縮 013

圧縮 014

圧縮 015

圧縮 016

圧縮 017

途中、みんなでトランプをしていた時負けたときの罰ゲームで俺は歌を歌う羽目になった。 面白かったからいいけどこの時もスゲー人だかり、電車の車内で生まれて初めて歌ったような気がする。 歌い終わった後ビールをしこたま飲まされた挙句お菓子をしこたま食べさせられた。中には、ちょっとキツイのも正直あったけど 気持ちで差し出してくれるものを断るわけにもいかず無理やりビールで流し込んだ。

夜中の2時にオモロイおっちゃん達の集団が降りていった。なんか寂しい気持ちになったのが逆に嬉しい。夜は置き引き スリが多いから気をつけるように忠告され もうきっと二度と会うことは無いそのおっちゃんたちに別れを告げた。

圧縮 018

ついに到着!! マジで永かった、25時間は俺の中の新記録樹立だ。

とりあえず宿を探してこの重たい荷物をどうにかせねばと、駅前の地図の前で睨めっこしてると客引きのおばっちゃんが現れ、駅の目の前の宿舎に一泊30元で落ち着いた、最初は100元からスタートだったが結構頑張ってくれた。
40階ぐらいのビルの30階ぐらいだったから辺り一望 部屋自体はそんなに綺麗じゃないし隣の部屋と壁一枚だから隣のTVの音がめちゃくちゃうるさかったけど、寝る前三回ぐらい文句を言ったら しぶしぶ切ってくれた。

早速 街を徘徊!!

圧縮 019

圧縮 020

圧縮 021

圧縮 022

圧縮 023

圧縮 024

駅の近くに結構大きめの公園を発見して侵入すると、スゲーでかい岩々が微妙なバランスでゴロゴロしてる。

圧縮 025

圧縮 026

圧縮 027

圧縮 028

アモイは、すでに南国!! 緯度でいうと沖縄ぐらいかな。

圧縮 029

圧縮 030

圧縮 031

圧縮 032

ちょっと大き目の岩が転がってきてキャッチ!

圧縮 033

線路は近道。

圧縮 034

圧縮 035

圧縮 036

圧縮 037

圧縮 038

圧縮 039

この寺は尼さんのお寺 普通の寺よりも少し華やかな感じがする。

圧縮 040

圧縮 041

圧縮 042

中国でこの看板 なんかウケル(笑)

圧縮 043

圧縮 044

圧縮 045

圧縮 046

圧縮 047

圧縮 048

一夜明けて 一度ビザクリの為 中国国外にでなければならないから台湾への国際フェリーを調べにアモイ島の最東部を目指す。 
説明すると、日本人は 中国へ陸路での入国の場合 最長2週間はビザ無しで旅行できるが、それを超えてしまうと一日につきいくらという感じで罰金を払わなければならなくなる。 まービザを取ればシングルで1ヶ月だったかな!? ダブルで2ヶ月 マルチというのもあって それだと二回ぐらい延長できて半年ぐらい居れるのかな!?  かなり不確かな情報なので あしからず、、、
といった理由で もうそろそろ2週間経ってしまう俺は一度台湾に入国することにしたのだ。 そしてまた中国に戻ればそこからまた2週間といった具合だ。 
そんでもって ここでまた補足をすると、アモイ島の近海(船で1時間ぐらいだから本当に近い)に金門島という島があって そこはもう台湾の領土なのだ。昔、蒋介石の中国国民党と毛沢東率いる中国共産党との戦いの最前線だった場所だ。そしてそこから飛行機で一時間ぐらい飛ぶと台湾島に行ける。金門島からだと国内便だから飛行機も安い。
ビザクリーニング約してビザクリをするための目的ならわざわざ台湾島まで行くことも無いのだが、世界で一番の親日国家というのも見てみたい だから台湾島へ行くことにしたが、それはもう少し後の話。 

この日は、ただ値段と時間を調べるために最東部を目指したのだ。

圧縮 049

圧縮 050

そして、到着。

圧縮 051

圧縮 052

しかし、フェリーターミナルらしきものは全く無い。 聞いてみるとま逆 島の最西部にあるらしい。 
朝 宿のおっちゃんに聞いたとき そんな様な事言ってたけどツアーの勧誘ばかりしてくるから信用しなかった報いだ。 
しかしまー開き直って海岸線でのんびり。

圧縮 053

圧縮 054

圧縮 055

圧縮 056

しばらくして、バックパックが重く感じてきたから取り合えず今日の宿を探すためバスに乗車。

アモイ大学の前で降りてプラプラ歩いてると でかい寺を発見!! 

圧縮 057

圧縮 058

圧縮 059

一軒目のユースホステルは、一杯。 そこで二件目のユースホステルに散々迷った挙句 到着。

圧縮 060

圧縮 061

圧縮 062

圧縮 063

この旅始まって以来、3本の指に入るほど綺麗で快適なユースホステル 百家村青年旅舎 

荷物を置いて 本当のフェリーターミナルへ

圧縮 064

無事 二日後のチケットをゲット。

圧縮 065

圧縮 066

圧縮 067

圧縮 068

フェリーターミナルから帰りは プラプラ海沿いを散歩 といっても距離はかなりあった。

圧縮 069

圧縮 070

圧縮 071

さとうきび 目の前で鉈を使っていい感じにしてくれたけど これ食べきるのに1時間ぐらいかかった。

圧縮 072

圧縮 074

圧縮 075

圧縮 076

圧縮 077

圧縮 078

圧縮 079

この日も夕日が綺麗だった。 

圧縮 080

圧縮 081

日が落ちて賑やかな通りへ  これってパクリ? 

圧縮 082

以前 一緒にバンドをしてた。 友達の名前が煌びやかにライトアップされてる。

圧縮 083

圧縮 084

其の2へ つづく


プロフィール

slowrum

Author:slowrum
           極楽刺激同盟

       
只今 世界を旅してます

バックパックとギターを持って!!


そんでもって 今は日本にいないため活動中止中ですが バンドやってます

[ ANTLION ]

http://www.myspace.com/1004323276


最終目標 日本を目指して徐々に進もう 徐々に

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

slowrum

Author:slowrum
           極楽刺激同盟

       
只今 世界を旅してます

バックパックとギターを持って!!


そんでもって 今は日本にいないため活動中止中ですが バンドやってます

[ ANTLION ]

http://www.myspace.com/1004323276


最終目標 日本を目指して徐々に進もう 徐々に

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 好奇心とは本能だ!!  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

