好奇心とは本能だ!!

基本陸路で五大陸駆け抜ける

海南島を目指す!

前日に買っておいた 海南島行きのバスチケットを手に居心地のよい百家村青年旅舎を出発。

このゲストハウスの受付の前に犬小屋があって その中に住む 犬なのか 猫なのか よくわからない 猫。

首輪までされて完璧 犬使用にされていた。

アモイ 最後の食事 オバちゃんの愛想は相当よかったが、お世辞にも美味いとは言えない代物だった。

アモイのバスターミナル

かなり早めに着いたから本を読んで暇つぶしをしてたら40分遅れてバスが到着。 ターミナルの待合室からバスのすぐ横の待合室に移動中事件が起きた。

7歳ぐらいの子供をつれた若い父親と大きなダンボールを持った中年のオバちゃんがすれ違う瞬間、オバちゃんの持っていたダンボールの角が子供の頭に激突! 目の前で見ていてもかなり痛そうな当たり方で子供は号泣、その直後のオバちゃんの一言で雰囲気は一気に凍りついた。 言葉の解からない俺でもわかるほど 感じの悪いテンションでその父親に向かっておそらく ちゃんとみてろよ 的な事を口から投げ捨てた。明らかにオバちゃん急ぎすぎて前あんまり見ていなかった。 それを聞いて父親のスイッチが0コンマ何秒ぐらいの速さで押され持っていたお土産やカバンをその辺にブン投げて激ギレ それを受けてそのオバちゃんも更に激ギレ 周りにいる皆で父親を止めるのが精一杯な状況に、、、 それでもまだ悪態をつき続けるオバちゃんを他の中国人がどこかに引っ張っていき、ようやく事態は治まった。 その後も暫らくは父親は息を荒げていたが5分後には俺と子供と3人で笑っていた。 中国人のこの切り替わりの早さは尊敬に値するとさえ思った。 自信満々で俺に息子を紹介してきたときの顔は、なんかかっこよかった。

この親子、最初バスには俺たち三人しかいなかった。

なかなか綺麗な寝台バス。

島の対岸の港に到着。

ここから船に乗って約2時間ぐらいで海南島の中で一番大きな町 海口 に到着する。

命

到着!!

俺が目を付けていたユースホステルが、この親子の家の近くにあるということで一緒にタクシーで近くまで連れて行ってくれた。 そしてようやく23時間ぐらい移動して目当てのバナナユースホステルに荷物を降ろした。

シャワーを浴びて早速 街トレッキングに出かけた。

海南島は、アジアのハワイと呼ばれているらしい(言い過ぎのような気はするが)

しかし、海はいい。 ただ眺めてるだけで旅の疲れを癒してくれる。

ようやく泳げそうなところまで南下してきた。

ナイトマーケット

夜 宿に戻り雑談の輪に入って適当に話してると、スロベニア人と仲良くなった。
チベットに行くには人を4人ぐらい集めて許可書取って 車チャーターして ガイド付けていかないといけないから 一緒に行こうと言うことになった。 彼は、本気のビデオカメラを持っていて荷物の量が半端無い。理由を聞くと、中国のドキュメントを作っていて 他にもかなりグレードの高い録音機器も持っていて(ローランド r-9)インタビューに使うみたいだ。 もう海南島には3週間近くいて7月ぐらいまで中国に滞在予定らしい。 だから、俺が東南アジアを周って中国に帰ってきたときにまた合流しようということになった。

次の日は、自転車を借りて探検。

始めて見る 出前一丁 日清と書かれているが本当に日清かどうかは定かではない でも多分日清だ。

博物館に行ってみた

誰かに似てる?!

日本との国交を伺える

再び 自転車で出発

一日ガッツリサイクリングを楽しんだ後、昨日 友達になった ミハとジャムって遊ぶ約束してたから宿に戻り遊んでいると、オランダ人のオジちゃんが 今日は皆でご飯を食べに行こうと言い出したから皆でそのオランダ人のオッちゃんについていき夕飯をご馳走になった。 その後、ナイトマーケットで飲もうと言う事になったのだけれど そのオランダ人のオッちゃんは帰ってしまった。 だから、他のみんなと一しきり盛り上がって宿に帰ると、賭場が開かれていた。ポーカーだ。 みんな別に金儲けが目的なわけじゃなく やるなら少し賭けたほうがおもしろいからってノリで凄い低いレートで遊んでいた。 結局俺は、8元勝った。 日本円にすると112円。

それにしても、この宿でこの旅一番ぐらいウエスタン出身の若者と絡んだけれど、やはり俺の英語力では子供に戻ったような感覚に陥った。 もっと英語を学ばねば!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック

→http://slowrum.blog107.fc2.com/tb.php/19-cd59d354

slowrum

Author:slowrum
           極楽刺激同盟

只今 世界を旅してます

バックパックとギターを持って!!

そんでもって 今は日本にいないため活動中止中ですが バンドやってます